ブログテーマと自己紹介
2026.05.24更新
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

ブログ運営者の、転職おじさん(千石良典)です。
当ブログに興味を持っていただき、ありがとうございます。
プロフィール
- 名前:千石良典
- 家族構成:妻と子供2人の4人家族
- 職歴:結婚式場のウェイター、生協職員、ハムソーセージ工場、園芸農業、畜産業、陶芸職人見習い、スーパーマーケット社員、配達員、電気工事、土木・建設業、Web制作、など
- メンタル疾患:双極性障害Ⅱ型、発達障害(ASDとADHDを併発)
- 病歴:22歳で双極性障害を発症。4年間引きこもる。35歳の時、生きづらさの原因が発達障害であり、ASDとADHDを併発していたことが判明する。闘病の末、現在は寛解し生活が安定。
- 趣味:ポケモンGO、マイクラ、フィジットトイ、ストレッチ、副業(Web制作・メルカリ出品)
- 好きな漫画:BLAME!、ベルセルク、ジョジョ、HELLSING、ワンパンマン(ONE版)
ブログテーマ:自分の物語(人生)を生きる
当ブログのテーマは、「仕事やメンタルに悩む人が自分の物語(人生)を生きる“きっかけ”を作りたい」です。
つまり、仕事や人間関係などで自分を犠牲にしない方法、メンタル疾患との付き合い方など、心穏やかに毎日を過ごす“ヒント”を発信したいと考えています。
例えば仕事では、メンタル疾患を抱えていても「正社員」として働いているのなら、“普通の人”と同じ仕事量・クオリティを求められます。これは精神的にも肉体的にも、大変つらいものです。
また自分が抱えるメンタル疾患への理解は、周囲の人も、自分自身も、多くの時間がかかります。
現在はメンタル疾患が安定し、いわゆる「寛解」している状態ですが、寛解まではつらく苦しい道のりでした。
以前の私は、仕事も人間関係も上手くいかず、そのたびに「自分が変わらなければ!」と無理を続け、心身をすり減らしてきました。
その結果、メンタル疾患が悪化し、休職・退職を何度も繰り返しました。そしていつの間にか40歳を過ぎ、ふと気が付いたことがありあります。
周囲の人も、自分も幸せにする方法は、「自分が今できる範囲で、今できることをやり続けること」なのではないか?
つまり、自分が物語(人生)の主人公になり、ゲームオーバーにならないようステータスに気をつけながら、自分がコントローラーを握り、意思決定して、オープンワールドを冒険していくんです。
もし、あなたが、過去の私と同じように悩み、苦しんでいるなら、「少しでも気持ちが楽になるような“きっかけ”を作りたい」と思うようになり、ブログを始めました。
私にできることは、職を転々として見てきた各業種の実情や体験談、自分も他人も心穏やかに過ごすための実践を発信することだと思っています。
あらかじめ転職したい職種の体験談や、メンタル疾患との付き合い方などを知っていれば、最小限の労力で成果が出せるはずです。
このブログが、少しでもあなたのお役にたてれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!